パソコン修理  完

  • 2011/09/05(月) 20:05:47

パソコン修理の続きです。


ハードディスクをサクっと挿して電源ON!!した結果は・・・・


何とか認識できました。
BIOS上では137Gで認識してたので、容量全部使えないかと不安に
なりましたがウィンドウズ上では、しっかり全容量認識してました・・・。

Cドライブを100Gに設定し残りはDドライブとしてパーティーション
をきりました。

フォーマット後色々やって最後はこんな感じで無事復旧〜〜〜


この後、各ドライバーをあてるべく有線LANでネットに接続しようと
しましたが、LANポートが認識せず苦戦すること3時間かかり
内蔵無線LANを先に復旧させてから各ドライバーをあてるという
非常に面倒な作業でした(T_T)
このPCは元々内蔵型カードリーダーがあった為、無線用ドライバを
SDカードにコピーしてPC間を移動させれたので若干助かりました・・・。

最近?メーカー販売のPCではリカバリーディスクが入っているものが
少なく、HD内からリカバリーするものばかりでリカバリーディスク
はユーザーで作成しないとダメなので、これを作成しない前に
HDDが故障すると、メーカーからリカバリーディスクを購入する
はめになるので注意が必要かも・・・・。

親切にドライバがHPに全てアップされてるメーカーもありますが
今回は今までで一番苦労しました。
分かりにくく全部揃わなかった・・・・・・・・・・・。

また、自分がもしノートPCを購入する場合は、家電量販店では買わないでしょう。
無駄なアプリケーションが入りまくってますからね〜〜〜(+_+)
無駄かどうかは一概にいえませんが・・・

なにわともあれ無事に持ち主の所に帰っていき、喜んでくれたので
こちらも嬉しいかぎりです^^

パソコン修理 

  • 2011/09/03(土) 18:18:39

ネタが無いのでとりあえずパソコンネタを少し・・・。

同じ職場の年配の方からパソコンが立ち上がらなくなったので
見て欲しいとの事で、早速立ち上げた所・・・・





・・・・重症ですね(T_T)

とりあえず預かりハードディスクのみで読み込めるか分解することに。
ノートPCですが、ちょっと面倒なんですよね・・・。



分解すると面白い場所にハードディスク発見〜〜〜
タッチパッドの真下です・・・



手持ちのツールで外付けHDとして読み込ませようとすると・・・



インターフェイスが・・・

シリアルATAだったのね〜〜〜〜(T_T)

手持ちの外付け用ケースはIDEなので接続できず・・・・


で、ひとっ走り千歳まで買出しに・・・・・
これ!!


分解したときHDの基盤にコゲ跡があったので、厳しいかと思いましたが
これを繋いで中身を読み込めたらラッキーと思いましたが・・・・



ダメ!!
HDが回らない・・・・・・
しかもこの接続用の電源アダプターがお亡くなりに・・・・・・・
買ってきたばかりなのに〜〜〜〜
壊れたHDに接続したからなのか???


ま〜〜いいやと思い、HDが完全にダメダメちゃんなのが分かったので
新しいHDを注文!!!

既設のHD容量が100Gだったので、せっかく入れ替えるんだからと
750Gに変更!!!!
今日ブツが届きました。


しかしハードディスクも安くなったもんですね〜〜〜^^
ラジコンのタイヤ1セット分位で買えちゃいます(ホイル込み)

問題はマザーボードからHDへの電源供給がやられてない事を
祈るばかりです。
なぜなら、故障の原因が依頼者の話だと雷の時に発生したとの事
だったので、繋いで電源ONでHDもやられる可能性が・・・・・・。

色々考えるの面倒なので、サクっとさして電源ON!!!!!!!


この続きはまた今度・・・・・(+_+)