シャフトピン打ち替え・・・

  • 2011/05/25(水) 13:31:40

昨日ボディをW邸まで迎えに行った時、シャフトピンの磨耗の話しに
なったので、「打ち替えできますよん^^」と話したところ
いっぱい宿題がでてきました・・・・・。



磨耗したセンターシャフト達・・・・・・・(>_<)



このピンを打ちかえます。





入れ替えツールが販売されてるみたいですが、そんな上等なものは持って
いないので、文字通り”打ち替え”します。

使うツールは拾った袋ナットと金づちのみです!!





こんな感じで気合をいれていきます。
金づちは重いほうが早く抜けるでしょうが、使用している
ものが微妙に軽く使いにくいです。
ナットの材質のほうが若干やわいので、差ほどシャフト本体のダメージは
ない感じですよ^^
打ち付ける時は、短いピンを指であてがって叩こうとすると
負傷するリスクが非常に高くなるのでお勧めしません・・・・。

また叩く際、地面が相当硬い場所が必要で縁石、ミンチ石の上とか
コンクリート系がいいです。相当重いH鋼とかでもいいかな?

叩くときに揺れる所では力が逃げてしまうのでピンは心を開きません・・・・。



完了!!!!!!



カナヅチボロイナ・・・・・・・・(T_T)

ボディ帰還!!

  • 2011/05/24(火) 22:21:42

依頼していたブツを北見からWさんに搬送してもらい
W邸に今日迎えに行ってきました!!

made by あに〜さんです!!!

(pbs)


かなりイメージどおりだったので、すごいですね!
今後はずっとこのデザインで行こうかと思います。



帰還してきたので記念にパチリ^^



これのイメージに似せて製作してもらいました。
MBX6用のスキンです・・・・・。




また何でこのスキンを選んだかというと、
3年前にトラギーからハチイチ転向した最初の年、深川での全日本地区予選
の後のお遊びレースで初優勝した時のボディがこんな感じだったからです(^_^;)
(画像はもけさんから拝借させてもらいました・・・・)



この時の良い印象が残っている為、こういう色調にしてもらった次第です・・・

この他にも、あに〜さんにはウィングスキンも製作していただいたので
ボディ切抜きとウィングスキン貼り付け後、記念にパチリしてみたい
と思います^^


あに〜さんまたお願いしま〜す^^

あ!Wさんも搬送有難うございました^^

雨雨雨・・・・

  • 2011/05/21(土) 11:47:34


 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 明日の北見AZサーキットで行われるレースは仕事で参加できず・・・
 今日休みなので、BCFに行こうと思ってたら雨・雨・雨・・・・・(T_T)

 何もすることないので、使用済みエアーフィルターの洗浄でも
 する事にしました。

 時間があるのでマジックリン洗浄でじっくりコトコト洗います・・・。
 でも灯油で洗えば瞬殺です。灯油の処分に困るんですよね・・・・・。




 明日レースいいな〜(+_+)
 

 そういえばボディも長旅から無事帰還できるのかな〜??
 待ち遠しいッス(>_<)

輪厚でコソ練・・・

  • 2011/05/12(木) 18:43:14

今日は天気も良く、たまたま休みだったのでオームさんの
輪厚サーキットにコソ練に朝から行って来ました!!

実は今週の月曜日も輪厚でコソ練をしてたりします・・・・。
今日は、月曜日に壊したMBX6とMP9を修理し同じタイヤで
走りを比較してみましたよ^^



その前に前回壊したブツ・・・・・
ワカルカナ〜?



多くは語りませんが、この他にMBXのリアダンパーエンドも割れて2台
とも壊して前回終了しました(T_T)
着地が下手なだけです(+_+)

予備パーツの手持ちも無かったので、前日オームさんで購入して
ちんたら修理してたら、かなり日焼けしてしまいました・・・・。
直し終わってまずはMBXを走らせようと前回おろしたてのリフェ
バッテリーがマシンに入れたままだったので、スイッチを入れて確認するも
反応せず・・・・・。

受信機BOXから取り出そうとしたら何かきつくて外れにくい・・・・
まさか・・・・
まさか・・・・・・・・
はい!膨らんでます!!!!
スイッチ入れたまま、しまったんですね〜〜〜〜。
新品で5分位しか使ってないのに〜(T_T)
お亡くなりになったようです。

今年は初心者マークつけたほうがいいかも??
かなり素人オーラをかもしだしているので、レースの時は近づいたら危険です(+_+)

しかたないので、かなり冬眠状態のニッケル水素バッテリーを無理やり
たたき起こして、何とか走らせる事ができましたがノーコンになったら
どうしようかとドキドキでした^^
一通り走行もでき、ふ〜ん的な走りを見せてくれました。
あなたはやっぱり頑丈なのね^^な印象です。
元々多いリバウンド量からして、ギャップもいい感じでしたね〜。

次にMP9はというと・・・・・・・
あれ?
あれ?
曲がる!同じタイヤなのに・・・・。
走らせやすい・・・・。
ちょっと腹打ってる・・・・・。
それでも走らせやすい!!

輪厚のコースは今年から4連ジャンプが一気に飛べるようなレイアウトに
変更され凄く飛んでいく為、必ず水平着地しないと色んな意味で
厳しい感じですが、ジャンプと着地はMBXの方が良かった印象です。
その他はMP9のほうが扱いやすかったですね^^
いずれにしても、どちらも楽しいマシンです!!!

でも今年はMP9メインで行きます!!

ちなみにBCFに行きたかったですが、ガソリンが無いので
行けなかったです・・・・・。
コース完成したのかな???

しかも今度の北見で開催のAZサーキットレースも仕事で行けません(T_T)
参加される方はいっぱい楽しんできてくださ〜〜〜い^^

最後に読み返したら文章ナガ!!!






アクア練習動画^^

  • 2011/05/04(水) 14:12:31

動画を確認したら前のデジカメで撮ったものより若干画質が改善
されてるのではないかと思います。
ちなみに携帯電話での撮影です。結構撮影しにくかったです・・・・。
動画の音声にマシンガン的な音が入っていますが、風マシンガンの音
ですのでうるさいです・・・・・。



まずはキジトラさんと地元の方々の練習動画。




次はWさん練習動画




最後はWさんとツグちゃんのチキチキ動画です。
相変わらずツグちゃんは早いですが、Wさんも負けてませんでしたよ。
私はついても行けませんでしたが(T_T)




なにわともあれ楽しい一日でした!
帰りに実車のバトルもありましたが、ビーストさんの代車が想像以上に
早かったのには驚きました。登りはきつそうでしたが・・・・・。
無事に到着したみたいなので安心しました。