メンテナンス&エンジン換装

  • 2010/09/30(木) 13:35:33

今日は休みでした。
天気がとても良かった事もあり輪厚コースにメンテナンスしに行く事にしました。
遠征レース後は、輪厚でメンテをするのが定例化してきてるような・・・・。

先日使用したRBエンジンを持ち主へ返すべく、脱着&洗浄を実施。
有難う〜〜〜〜RB〜〜〜。さようなら(ToT)/~~~


今期最後に搭載するエンジンはこれ!〜〜〜〜〜(>_<)
JX21B01!!




これは雨レース専用で使用するため保管していたエンジンです。
中身はOS SPEEDです・・・・。
圧縮はあまりないです。
そんな事で、前回分解したVスペ2のピストンをこのJXに入れて
しまいニコイチにした状態で圧縮を確認してみました。
結果、ナカナカイインデナイノ・・・・・・・。




どうでもいい動画ですが、アイドリング時はこんな感じでした・・・・・。





この後延々と10分位アイドリングを保っていたので
いいかなと思いました。
キャブ調整して終了〜〜〜〜。セラ玉入ってるので、まあまあレスポンス
もいい感じ?

超楽しかった北見レース参戦レポート 完

  • 2010/09/29(水) 19:41:39

昨日の続きです^^

土曜日の夜は、市内のホテルに泊まり部屋で一杯飲んだらあっという間に
朝になってました・・・・・・・。

外を見てみると雨でしたが、端野コースは水はけがすごく早いので
やめばすぐできると思いつつ、コースに7時30分頃到着〜〜〜〜。
雨は止んだり降ったりを繰り返し、かなりな時間が経過しました。





雑談中〜〜〜〜〜(ピンボケ)


11時前?位に雨が止んできました。
コース整備中〜〜〜


やっとレース開始です!!

予選1ヒート目は、結構ミスが多かったような感じだったので
2ヒート目では、はりきってスタートしたものの受信機のリフェバッテリー
が突然死亡しストレートエンドでもそのまま直進状態をキープしつつ
大きな水溜りに洗車しに入りました。
別な言い方では水没とも言います・・・・・・・・・・・・・。
回収されたマイマシンは見事に綺麗な状態で笑いました。

そんな事もあり、1周もせず2ヒート目終了しましたが
Aメインにはギリギリ入れませんでした(T_T)

ちなみに洗車したわりには、メカがNOダメージだったのが幸いでした。

Bメイン決勝ではかろうじて勝ちあがれましたがAメイン
決勝はエンジンストップとか自爆とか自爆とか自爆とかで
いまいち集中力にかけてたように思いますが、後ろから来た白いマシンと赤いマシンからは殺気を感じたので、すかさずよけたような記憶があります。

結果についてはpbsさんや、まぶまぶさんのブログに掲載されているので
確認してみて下さい。

ちなみに優勝は、Wさんでした。さすがですね!!
帰りはご機嫌だったので、また何かくれるのではと期待してました。
今度はマシンでもくれる事でしょう〜〜。


とても楽しかったですが、もう少しベストラップを更新したいです。





おまけ

無限スタータースキンコレクション





まぶまぶさんのタイヤから何か生えてきてます・・・・・・・の図





超楽しかった北見レース参戦レポート

  • 2010/09/28(火) 18:37:11

今日はヒドイ天気で参りました・・・・。

レポート開始します^^

レースに向け、土曜日から練習するべく朝早く家を出発〜〜〜!!
W家に朝4時頃到着し、いつものように荷物を積みました。
2名分しかないのに荷物多いんですけど??



次第に明るくなり旭川を過ぎたあたりを走行してると、大雪山系に
雪が積もっていました。
(運転しながら適当に撮影しました・・・)
ちなみにこの先の白滝では気温が1度だったので驚きました。



朝8時前に端野コース到着〜〜〜〜〜〜〜!!
誰も居ないのでコースをパチリ。




この後まぶまぶさんと合流し、練習準備に取り掛かりました。
まぶまぶさんのニューマシーンをパチリ。
新品で羨ましいです^^



ついでに自分のもパチリ・・・・・。
このホイルは・・・・・・・!?



この日、もけさんが後から来るのは知っていましたが、まさかFFコンビが
登場するのは聞いてなかったので、かなりビックリしました。
副会長は端野コース初走行でしたが、楽しめたのかな??


さらにこの後、夕方着くと思われていたアニキとナ○さんがお昼に到着〜!!
札幌組全員集合〜〜〜となりました^^
この頃、帯広組も到着されたのでかなり人数が増えて活気に溢れてました。
私も珍しく、4パターンのタイヤをテストしたりと色々しました。
去年ならクライムのXTRを使ってたのを思うとかなりマジメになりました?・・・・・・。


新レイアウトの端野コースは難しいですがMBXでの走行は
かなり走らせやすかったです。
でもMP9のほうが舵角があるせいか、4連ジャンプと2連ジャンプの
後の切り返しがすごく曲がっていいな〜と思いました。
MBXは曲がらなく悩みました。
他の方のMBXはどうだったんでしょうか?気になるところです・・・・・。

楽しい時は時間が過ぎるのも早く、土曜日はあっという間に終わってしまい
とても悲しかったです(T_T)

そんなこんなで明日はレース当日のレポを掲載したいと思います・・・・。

超楽しかった北見レース参戦レポート

  • 2010/09/27(月) 11:21:25

昨日北見レースに参加された方々、大変お疲れさまでした!!!
楽しかったですね^^

昨日は夜10時前に家に着いてから、今日は朝早くから仕事で
今も仕事の休み時間を利用してアップしています。

今日の夜も用事があるので、詳しいレース内容は明日以降に
掲載していきたいと思います。
といっても大して写真も撮れなかったので、あまり中身のない記事に
なるかもしれませんが、明日以降見てみてください・・・・・。

あと、あに〜さんお疲れさまでした。
いつの間にか居なくなってたので、ビックリでしたが仕事いったんですね(>_<)
それとマブマブさんに優しくしてあげて下さい・・・・・・・・・・・・・。












ネムイネムイネムイネムイネムイネムイネ。

レース準備・・・

  • 2010/09/21(火) 20:08:01

なぜか急に体調が良くなってきたので、本格的に北見レースの
準備を始めてみました。

以前エンジン(OS Vスペック2)を分解しましたが、内部が
想像以上に良好な状態だったので、もう少し頑張ってもらうべく
購入しました。

ピストン&スリーブ!!
PC組み立て済みです^^


北見に行って、万が一エンジンが絶不調だったら、ものすごく困るので
一応持っていきます。(いつ慣らすの???)
しかしRBは炸裂してくれるに決まってます・・・・・・・・・・。


ダンパーメンテのついでに、現地の外気温が低いのを想定して
もう1セットあるダンパーに、粘度の低いオイルを入れておき直ぐ試せるよう
組もうかなと・・・・・・。

結局、色々考えてオイル空の状態で連れて行くことにしました(>_<)